50歳までにセミリタイアときどきソロキャンプ

私は現在45歳で、49歳12月までにサイドFIREをめざしています。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

資産運用レポート②(セミリタイアへの挑戦)

資産運用レポート(2021年2月末現在) 2月最終の資産運用レポートとなります。50歳~セミリタイア時に毎月税引き後5万円の不労所得を目指すために現在インデックス投資を運用しております。 目標利率は税引き前3%としており、計算上では2700万ほどの投資で…

沖縄・離島・多良間島

沖縄・多良間島 東京発石垣島直行便を利用する途中、窓外を眺めると実に綺麗な真ん丸の島が確認できます。地域的には宮古列島に位置し、石垣島と宮古島の中間に位置する島です。 沖縄の離島は実に魅力的で、それぞれ独自の文化が根付いております。約20キロ…

ソロキャンプ・ステラリッジ2型

山奥でのソロキャンプ 山奥へやってきた。昔からの旧友とのソロキャンパー同士のキャンプ。気兼ねなくそして特に拘りなく、キャンプをするということを楽しむ。 昔はソロテントをパリッと張り上げてキャンプを楽しんでいました。いろんなテントを持ち、状況…

資産運用レポート(セミリタイアへの挑戦)

資産運用レポート(2021年2月20日現在) 前回は2月初めに資産運用レポートをアップさせていただきましたが、ロビンフッドの乱収束移行、安定した米国株価市場、また日経平均株価も力強い上昇を見せておりました。日経平均はあっという間に3万円を超える状態…

雪中キャンプ・コールマンファッドⅩ3

雪中キャンプ・コールマンファッドⅩ3 ちらつく程度の雪予報が変化し、思いもよらぬ大雪に見舞われたキャンプ地でのソロキャンプとなりました。場所は山梨、神奈川県境の青ノ原キャンプ場です。 雪中キャンプを主戦場としているわけでもなく、予想外の雪模様…

ソロキャンパーの集まり

アウトフォーカス この日は群馬県の遥か山の上でソロキャンパー3名が集まりキャンプを実施。キャンプ地は1500mくらいあり、夏だというのに夜はひんやり寒い。今回は野営ではなく、キャンプ場ではあるものの、車両の乗り入れは禁止されており、それなり…

インド放浪③ カルカッタ・サダルストリート

インド・カルカッタ・サダルストリート・チャイを飲む チャンギ国際空港(シンガポール)経由、カルカッタ着でインドへ乗り込みました。まあ、予想はしていましたが予想以上にカルチャーショックというかぶっ飛びましたねーインド初上陸。 カルカッタ到着後…

インド放浪② ガンジス川

インド・ガンジス川・沐浴 インド・バラナシ(旧ベナレス)の街も喧騒の街と言うに相応しいほどリキシャ―たちのベルが鳴り響きます。牛も人間もリキシャ―も混然一体となった街ですが、ガンジス川に近づくと細い路地が無数に存在し、ハッとした瞬間に広大なガ…

インド放浪① リクシャ―

インドの街を歩く 私は放浪癖があり、「深夜特急」という沢木耕太郎著の小説を今でもこよなく愛しています。「深夜特急」は香港~ロンドンまでのバッグパッカー沢木耕太郎さんによるノンフィクション旅小説なのですが、その後猿岩石により電波少年で取り上げ…

バロウバッグ#1寝袋(モンベル)

スーパーバロウバッグ#1 モンベルの寝袋。持っている人も多いと思います。この寝袋使えるんですよ。いやいやこれが無ければ冬キャンプはちょっとできませんってくらい愛用しています。 寝袋をご使用されない方からすると、寝袋のイメージはなんとなく寝心…

セミリタイア資金準備編まとめ

セミリタイア準備編をまとめてみました。 セミリタイア準備編をまとめてみました。 ①私のセミリタイア計画 ②セミリタイアにはどのくらいの資産が必要なの? ③まずは現在の支出の把握をしよう ④具体的なセミリタイア時の資金について考える ⑤セミリタイア後の…

ソロキャンプ・ディナーの演出

ソロキャンプ・ディナーの演出 ソロキャンパーたちが集まり、いつもの企画キャンプ。年齢も職業もバラバラですが、キャンプを通じ仲間になった人たちが集まります。 企画キャンプをよくします。この日は普段は絶対にしない豪華なフレンチレストランのような…

家計簿管理(セミリタイアへの挑戦)

セミリタイア前の事前準備 セミリタイアへ向けていろいろ考えを巡らせて、どこに行きたい、あれをしてみたいなど思惑を巡らせると同時に、きってもきれないのが資金面の問題でしょう。それに加えて考えておかないといけないのが、「支出」です。想定される支…

ソロキャンプ・ムーンライター

ソロキャンプ・ムーンライター ムーンライター(トヨトミ製)を使用してもう15年ほどになりますが、細かな手入れを基本していなくても、今年も順調に温めてくれます。キャンプストーブという趣旨のアイテムでは無いのですが、キャンプ地でも実に映える使える…

暴落へ備える(セミリタイアへの挑戦)

セミリタイア時の資金運用暴落局面 セミリタイア時に限らず、暴落局面が訪れるとどうしたらよいのでしょうか?漠然と理解はできているものの、実際に局面に直面すると動揺します。 暴落とはどのような状況かは、確定された情報ではありませんが、20%クラス…

今年の資産運用(セミリタイアへの挑戦)

2021年2月6日現在の資産運用状況 2020年は資産運用をされた方々には激変の1年だったと思います。20%程度の下落は数年に1度あったりしますが、回復の期間があまりにも短い急激な回復の1年でした。 コロナショック立ち上がり後から、再度投資生活を復活させ…

神戸・掬星台・夜景

神戸・掬星台 神戸市の六甲山系摩耶山山頂付近に位置する掬星台は日本三大夜景の1つとされています。神戸全体の夜景から遠くは大阪湾を一望できるスポットとなります。 少し話がそれますが、六甲全山縦走という競技?イベントが毎年おこなわれています。西は…

ソロキャンプ・夜の撮影

ソロキャンプ・深夜の空を仰ぐ コールマン・ノーススターにホワイトガソリンを投入し、火をともす。ノーススターの明かりは強烈で周りの夜の世界を切り開く、頼もしいランタンだ。愛好家もたくさんおり、マニアもたくさんいる。私はノーススターランタンのあ…

セミリタイア・情報収集

セミリタイア不労所得税引き後5万目標 セミリタイアスタート時に目標とする投資による不労所得を税引き後毎月5万と設定しました。20.315%の税金を鑑みると年間75万の不労所得(税引き前)を獲得することが目標となります。利率3%と計算すると約2700万ほど…

ソロキャンプ・アメニティドームS(テント)

ソロキャンプ・スノーピーク・アメニティドームS スノーピーク社製・アメニティドームS初張りの日の夜です。言わずと知れた王道メーカーのテントですね。昔からキャンプ地ではスノーピーカーたちのテントを見ると、羨ましく思ったものでした。 こちらのテ…

セミリタイアへの挑戦・資産運用報告2/2~

セミリタイア不労所得税引き後5万目標 セミリタイアスタート時に目標とする投資による不労所得を税引き後毎月5万と設定しました。20.315%の税金を鑑みると年間75万の不労所得(税引き前)を獲得することが目標となります。利率3%と計算すると約2700万ほど…

コールマン・ファッドX3・テント

ソロキャンプ・コールマン・ファッドX3テント ソロキャンプでデビューした時に使用したテントがコールマン・ファッドX3でした。ソロテントの部類には入らないのですが、ソロユースにはばっちりですね。 写真のように前室が広く、室内もソロユースでは無く、…

セミリタイアへの挑戦⑧・インデックスファンド状況

セミリタイア不労所得税引き後5万目標 セミリタイアスタート時に目標とする投資による不労所得を税引き後毎月5万と設定しました。20.315%の税金を鑑みると年間75万の不労所得(税引き前)を獲得することが目標となります。利率3%と計算すると約2700万ほど…

ソロキャンプ・パイナップルカレー

キャンプ・ワインとパイナップルカレー 仲間と集まりキャンプをした時のこと。「夕食はどうする?」「あれやろうよ」「あれって?」「パイナップルの器でカレー食べたい」「あー・・・」 そんな会話が始まりで、買い出しへ行きました。まあカレーは辛口が好…

セミリタイアへの挑戦⑦・セミリタイア資金

セミリタイア資金予算は余分目に想定 セミリタイア準備編などで毎月のおおよその支出額を計算しました。私の場合はおおむね20万くらいの支出を考えておりますが、これでも余裕をもった金額となります。 この中には毎月自由に使える小遣い45000円や、年に1度…