50歳までにセミリタイアときどきソロキャンプ

私は現在45歳で、49歳12月までにサイドFIREをめざしています。

家計簿管理(セミリタイアへの挑戦)

セミリタイア前の事前準備

 セミリタイアへ向けていろいろ考えを巡らせて、どこに行きたい、あれをしてみたいなど思惑を巡らせると同時に、きってもきれないのが資金面の問題でしょう。それに加えて考えておかないといけないのが、「支出」です。想定される支出(保険や税金)はある程度把握できるのですが、現実的な生活費という部分は最低でも1年くらいは実際にシミュレートする必要があります。

 

 以前にも述べましたが、私はスマホアプリの「らくな家計簿」を利用しています。

らくな家計簿

 無料で利用していますが、特段不自由もなく、スマホアプリなんで手間いらずでサクッと入力できますね。分類を細かく分けるとめんどくさくなるので私は下記の分類にわけています。

  • 食費
  • 交際費
  • 電気
  • ガス
  • 水道
  • ガソリン代
  • 病院
  • 携帯
  • マンション購入貯金

 あらかじめ予算をたてることができ、それに対してどのくらいのペースでどのくらいの割合を使用しているかも棒グラフで全体表示してくれます。入力も簡単で手間いらずです。こちらを利用し、水道・ガス・電気代はどのくらいかかっているのか?確認が可能です。

 

 私の場合、食費(5万)と交際費(45000円)がやはり毎月トントンくらいで使用していますので、抑える努力とともに、セミリタイア後でも苦労することなく可能な数値かどうかを確認しながら利用しています。※セミリタイア後の食費は45000円を想定しています。

 

 セミリタイア後の「支出」をある程度確定できることで、目標までの設定が可能となり、資産運用でどのくらい必要かや貯金額を設定することができますね。

 

セミリタイアの資金準備その他をまとめました

apollooman.hatenablog.com