50歳までにセミリタイアときどきソロキャンプ

私は現在45歳で、49歳12月までにサイドFIREをめざしています。

ソロキャンプ・夜の撮影

 

f:id:apollooman:20210131171959p:plain

ソロキャンプ・深夜の空を仰ぐ

  コールマン・ノーススターにホワイトガソリンを投入し、火をともす。ノーススターの明かりは強烈で周りの夜の世界を切り開く、頼もしいランタンだ。愛好家もたくさんおり、マニアもたくさんいる。私はノーススターランタンのあの轟音が魅力的で、特に冬、誰もいない中で、「ゴー、ゴー」と唸りを上げるあの風景が大好きだ。

 

 最近はランタンも充電式(特にジェントス)などの性能や色合いが良く、手間いらずで人気ではあるが、めんどくさいランタンも実にキャンプらしい。ゴーゴーと唸りながら静かな夜空を見上げ、思いにふけるのもソロキャンプの醍醐味だ。

 

 この日いつものモンベルタープとビバーク用テント・モノフレームヘキサで陣取り、夜空を超広角レンズで切り取った。遠くにキャンパーがちらりと見えるものの、この日も静かな冬の夜だった。夜空には満天の星空は無かったけれど、美しい月が夜空を明るく照らし出していた。