50歳までにセミリタイアときどきソロキャンプ

私は現在45歳で、49歳12月までにサイドFIREをめざしています。

バロウバッグ#1寝袋(モンベル)

 

f:id:apollooman:20210207095619p:plain

スーパーバロウバッグ#1

 モンベルの寝袋。持っている人も多いと思います。この寝袋使えるんですよ。いやいやこれが無ければ冬キャンプはちょっとできませんってくらい愛用しています。

 

 寝袋をご使用されない方からすると、寝袋のイメージはなんとなく寝心地が悪い、動きづらい、寝返りができない、結局寒いなどあまり良いイメージが無い方もたくさんおられると思います。

 

 私はもうこのバロウバッグ#1を購入し15年ほどになりますが、ほんとに今でも愛用しています。#1というのは#が減るごとに寒さに強いという感じで、ちなみに#1だと2000メートル級の冬山でも使用可能です。価格的にはそれなりにしますが(2万円ほど)これが無いとほんと冬山や冬キャンプは私はできません。

 

 良い点をまとめると・・

  • 動きやすい(寝返りしやすい)
  • とにかくあたたかい
  • 顔付近まで全面を覆える

 生地はストレッチが採用されており、伸び縮みします。寝返りは全く問題なくでき、防寒性も損なわれることはありません。とにかくあたたかいのです。真冬のキャンプ地でもTシャツでもぐっても寒くないくらいです。

 

webshop.montbell.jp