50歳までにセミリタイアときどきソロキャンプ

私は現在45歳で、49歳12月までにサイドFIREをめざしています。

ソロキャンプ・ムーンライター

 

f:id:apollooman:20210204094508p:plain

ソロキャンプ・ムーンライター

 ムーンライター(トヨトミ製)を使用してもう15年ほどになりますが、細かな手入れを基本していなくても、今年も順調に温めてくれます。キャンプストーブという趣旨のアイテムでは無いのですが、キャンプ地でも実に映える使えるストーブなんです。

 

 通常は自宅で使用しております。普通の石油ストーブのように電源の必要はなく使用が可能なため、どこにでも移動して使用することができます。このほのかに光る温かみのある色合いとフォルムが昔から人気を集めていますね。

 

 天板にやかんを置いて温めることも可能ですし、するめを置いてみたり、小さな鍋を置いてみたりして、温めることも可能です。普段はやかんを置いて室内の湿度を調整しています。電源不要ということもあり、キャンプで使用している方もおられますね。片手で持ち運びが可能ですので、冬のキャンプでは活躍できます。

 

 写真奥が、ムーンライターのレインボーという商品で、手前がムーンライターとなります。レインボーは明かりの中にまさに「レインボー」の柄が浮かび上がります。

 

www.toyotomi.jp