50歳までにセミリタイアときどきソロキャンプ

私は現在45歳で、49歳12月までにサイドFIREをめざしています。

ソロキャンプ・アメニティドームS(テント)

 

f:id:apollooman:20210203100741p:plain

ソロキャンプ・スノーピーク・アメニティドームS

 スノーピーク社製・アメニティドームS初張りの日の夜です。言わずと知れた王道メーカーのテントですね。昔からキャンプ地ではスノーピーカーたちのテントを見ると、羨ましく思ったものでした。

 

 こちらのテントは大人2人くらいの実使用が妥当かと思われます。さすがにテント生地は厚く、あらゆるプレッシャーに耐えうるテントかと思います。まとめた感じは実感としては、さすがにモンベルのテントと比べるとやや重い感じが否めませんが、オートキャンプで使用すると考えると重量も問題ないと思います。

 

 冬利用で使用してきましたが、生地の厚みなどから防風性もあり暖かく安心感があります。前室も十分にあり、作業などもできるスペースがあります。ただし、夏のキャンプでは逆に暑く、夏のテントとしてはどうなんでしょうか?と思います。

 

 テント設営も難しいことはありません。一人でも十分問題なく設営可能です。最近はテント設営をより素早く、寝るだけの感覚で使用することもあるので、できるだけ軽量で楽勝に設営できるコンパクトテント(モンベル・ステラリッジ)の頻度が圧倒的ですが、アメニティドームSへの冬キャンの信頼度は高いですね。