50歳までにセミリタイアときどきソロキャンプ

私は現在44歳で、50歳までにサイドFIREをめざしています。

資産運用レポート⑧(セミリタイアへの挑戦)

セミリタイアまでの道のりとして、労働、不労所得にかかわらず毎月5万円(税引き後)を取得することが現在の目標となります。セミリタイアまでの道のりは遠くない状況にあり、完全リタイアに近いセミリタイアを目指しています。 4月10日現在投資状況報告(4…

セミリタイアへの挑戦・現状報告

焚き火・炎舞い上がる セミリタイアへ向けた行動・活動を実施しております。目標としている50歳セミリタイア生活(限りなく労働に頼らない)まで残り4年と8か月ほどになりました。49歳の12月末、退職を想定しておりますのでそれまでに体制を整えたいと思いま…

資産運用レポート⑦(セミリタイアへの挑戦)

セミリタイアまでの道のりとして、労働、不労所得にかかわらず毎月5万円(税引き後)を取得することが現在の目標となります。セミリタイアまでの道のりは遠くない状況にあり、完全リタイアに近いセミリタイアを目指しています。 4月3日現在投資状況報告(4月…

「深夜特急に思う」海外バックパッカーの旅について①

「深夜特急」沢木耕太郎著 深夜特急について もう何年前になるでしょうか。私が19歳の時この本にあこがれてヨーロッパやアジアをバッグパック1つ背負って旅をしていました。25年たった今も強烈に記憶の断片に残り続ける、私の一生において欠かすことのでき…

資産運用レポート⑥(セミリタイアへの挑戦)

私は現在44歳です。50歳になるまでにセミリタイア(FIREに近い)を達成すべく投資を継続しております。目標は50歳までに税引き後5万円の不労所得を投資より得ることとなります。3%程度の運用益を見込んでおり、2700万程度の投資資金で達成が可能となります…

賃貸VS持ち家③(セミリタイアへの挑戦)

賃貸の可能性を探る 私の賃貸VS持ち家(中古マンション)ですが、今現在でも考えは50対50です。そもそも中古マンション購入の気持ちしか無かったので、賃貸が結局良いという結論が想定外でした。基本、マンションを購入される方はローン購入されると思います…

ソロキャンプ・冬には熱燗で

キャンプで熱燗 熱燗で乾杯。冬の季節のキャンプ血はいうまでもなく気温が下がるのも早く夕暮れには底冷えが始まるんですよね。そんな時は、ユニフレームのUSD(バーナー)とともに酒燗器をそろえて熱燗で温まります。 テント設営を済ませ、夕食の準備をさっ…

資産運用レポート⑤(セミリタイアへの挑戦)

私は現在44歳です。50歳になるまでにセミリタイア(FIREに近い)を達成すべく投資を継続しております。目標は50歳までに税引き後5万円の不労所得を投資より得ることとなります。3%程度の運用益を見込んでおり、2700万程度の投資資金で達成が可能となります…

日本最南端の寿司屋

日本最南端の寿司屋 日本最南端の寿司屋で寿司を食うー 沖縄県の西表島の西に日本最南端の寿司屋があります。西表島は確かに海に囲まれた離島でありながら、寿司屋というイメージは非常に低く、そもそも西表島に寿司屋があることすら知りませんでした。 西表…

甲子園・高校野球

甲子園・高校野球 セミリタイアやソロキャンプとは少しそれて・・。私は高校野球が好きだ。それも夏の高校野球が好きだ。 実家が神戸にあり、お盆に帰省するタイミングで必ず甲子園へ高校野球を見に行く。春の甲子園は遠方の為、見に行くことができないが、…

資産運用レポート④(セミリタイアへの挑戦)

私は現在44歳です。50歳になるまでにセミリタイア(FIREに近い)を達成すべく投資を継続しております。目標は50歳までに税引き後5万円の不労所得を投資より得ることとなります。3%程度の運用益を見込んでおり、2700万程度の投資資金で達成が可能となります…

西表島・天の川

西表島・天の川を渡る 西表島は沖縄県本島より遥か離れて、石垣島より高速船でのみ渡ることが許される島。そのほとんどが手付かずのジャングル地帯に覆われて、まさに「東洋のガラパゴス」と呼ばれるだけのことはあります。 目立った観光名所といっても数箇…

投資スタイルについて考える(セミリタイアへの挑戦)

投資スタイルについて考える 私の投資スタイルについて考えてみました。いや考えることは何もありませんでした。細かく個別株を吟味できる知識もなく、売り買いを繰り返すことも無い、いわゆる「ほったらかし投資」が私のスタイルなんです。「長期・積立・分…

キャンプ・夜空を流れる軌道

キャンプ・草原での密会 夏でも冬でも、タープを張らないことがよくあります。いわゆる野ざらしの上にイスと焚火だけを置いて友人たちとなんでもないことを語ります。会話の内容はさておき、この空間には実に穏やかで大切な時間が流れています。 場所柄、満…

資産運用レポート③(セミリタイアへの挑戦)

資産運用レポート(2021年3月5日現在) 3月初めの資産運用レポートとなります。50歳~セミリタイア時に毎月税引き後5万円の不労所得を目指すために現在インデックス投資を運用しております。 目標利率は税引き前3%としており、計算上では2700万ほどの投資で…

賃貸VS持ち家②(セミリタイアへの挑戦)

賃貸VS持ち家メリット・デメリットについて Youtubeやネットで調べる限り、賃貸を進める方が多かったことについては驚きでした。ではなぜなのでしょうか?賃貸・持ち家(マンション)についてメリットデメリットを挙げてみました。私の場合は1軒家ではなくマ…

賃貸vs持ち家①(セミリタイアへの挑戦)

賃貸VS持ち家について 私は50歳までにセミリタイア(FIREに近い)を達成するために、現在進行形で取り組みをしております。現在投資により税引き後月5万の不労所得を獲得するために、勉強中ですが、インデックス投資がほとんどのため、とにかく「長期・積立…

資産運用レポート②(セミリタイアへの挑戦)

資産運用レポート(2021年2月末現在) 2月最終の資産運用レポートとなります。50歳~セミリタイア時に毎月税引き後5万円の不労所得を目指すために現在インデックス投資を運用しております。 目標利率は税引き前3%としており、計算上では2700万ほどの投資で…

沖縄・離島・多良間島

沖縄・多良間島 東京発石垣島直行便を利用する途中、窓外を眺めると実に綺麗な真ん丸の島が確認できます。地域的には宮古列島に位置し、石垣島と宮古島の中間に位置する島です。 沖縄の離島は実に魅力的で、それぞれ独自の文化が根付いております。約20キロ…

ソロキャンプ・ステラリッジ2型

山奥でのソロキャンプ 山奥へやってきた。昔からの旧友とのソロキャンパー同士のキャンプ。気兼ねなくそして特に拘りなく、キャンプをするということを楽しむ。 昔はソロテントをパリッと張り上げてキャンプを楽しんでいました。いろんなテントを持ち、状況…

資産運用レポート(セミリタイアへの挑戦)

資産運用レポート(2021年2月20日現在) 前回は2月初めに資産運用レポートをアップさせていただきましたが、ロビンフッドの乱収束移行、安定した米国株価市場、また日経平均株価も力強い上昇を見せておりました。日経平均はあっという間に3万円を超える状態…

雪中キャンプ・コールマンファッドⅩ3

雪中キャンプ・コールマンファッドⅩ3 ちらつく程度の雪予報が変化し、思いもよらぬ大雪に見舞われたキャンプ地でのソロキャンプとなりました。場所は山梨、神奈川県境の青ノ原キャンプ場です。 雪中キャンプを主戦場としているわけでもなく、予想外の雪模様…

ソロキャンパーの集まり

アウトフォーカス この日は群馬県の遥か山の上でソロキャンパー3名が集まりキャンプを実施。キャンプ地は1500mくらいあり、夏だというのに夜はひんやり寒い。今回は野営ではなく、キャンプ場ではあるものの、車両の乗り入れは禁止されており、それなり…

インド放浪③ カルカッタ・サダルストリート

インド・カルカッタ・サダルストリート・チャイを飲む チャンギ国際空港(シンガポール)経由、カルカッタ着でインドへ乗り込みました。まあ、予想はしていましたが予想以上にカルチャーショックというかぶっ飛びましたねーインド初上陸。 カルカッタ到着後…

インド放浪② ガンジス川

インド・ガンジス川・沐浴 インド・バラナシ(旧ベナレス)の街も喧騒の街と言うに相応しいほどリキシャ―たちのベルが鳴り響きます。牛も人間もリキシャ―も混然一体となった街ですが、ガンジス川に近づくと細い路地が無数に存在し、ハッとした瞬間に広大なガ…

インド放浪① リクシャ―

インドの街を歩く 私は放浪癖があり、「深夜特急」という沢木耕太郎著の小説を今でもこよなく愛しています。「深夜特急」は香港~ロンドンまでのバッグパッカー沢木耕太郎さんによるノンフィクション旅小説なのですが、その後猿岩石により電波少年で取り上げ…

バロウバッグ#1寝袋(モンベル)

スーパーバロウバッグ#1 モンベルの寝袋。持っている人も多いと思います。この寝袋使えるんですよ。いやいやこれが無ければ冬キャンプはちょっとできませんってくらい愛用しています。 寝袋をご使用されない方からすると、寝袋のイメージはなんとなく寝心…

セミリタイア資金準備編まとめ

セミリタイア準備編をまとめてみました。 セミリタイア準備編をまとめてみました。 ①私のセミリタイア計画 ②セミリタイアにはどのくらいの資産が必要なの? ③まずは現在の支出の把握をしよう ④具体的なセミリタイア時の資金について考える ⑤セミリタイア後の…

ソロキャンプ・ディナーの演出

ソロキャンプ・ディナーの演出 ソロキャンパーたちが集まり、いつもの企画キャンプ。年齢も職業もバラバラですが、キャンプを通じ仲間になった人たちが集まります。 企画キャンプをよくします。この日は普段は絶対にしない豪華なフレンチレストランのような…

家計簿管理(セミリタイアへの挑戦)

セミリタイア前の事前準備 セミリタイアへ向けていろいろ考えを巡らせて、どこに行きたい、あれをしてみたいなど思惑を巡らせると同時に、きってもきれないのが資金面の問題でしょう。それに加えて考えておかないといけないのが、「支出」です。想定される支…