50歳までにセミリタイアときどきソロキャンプ

私は現在45歳で、49歳12月までにサイドFIREをめざしています。

「深夜特急に思う」海外バッグパッカーの旅について⑥ギリシャ〜イタリアへ

 

f:id:apollooman:20210726183516p:plain

ギリシャ〜イタリアへ

もう何年前になるでしょうか。私が19歳の時この本にあこがれてヨーロッパやアジアをバッグパック1つ背負って旅をしていました。25年たった今も強烈に記憶の断片に残り続ける、私の一生において欠かすことのできない旅の数々です。

 

「インドのデリーからイギリスのロンドンまで、乗合いバスで行ってみたい――。ある日そう思い立った26歳の〈私〉は、仕事をすべて投げ出して旅に出た。途中立ち寄った香港では、街の熱気に酔い痴れて、思わぬ長居をしてしまう。マカオでは、「大小(タイスウ)」というサイコロ博奕に魅せられ、あわや……。一年以上にわたるユーラシア放浪の旅が今、幕を開けた。いざ、遠路二万キロ彼方のロンドンへ!」

 沢木耕太郎著「深夜特急」より

 

<25年以上も昔のヨーロッパ貧乏旅行>

 大学の頃、沢木耕太郎さんの「深夜特急」に出会いました。インドのデリーからロンドンまで乗合バスで行くルポルタージュなのですが、当時学生だった私の脳裏に刻み込まれる内容でした。同じことはできないけれど、私はギリシャアテネからイタリア、フランスパリ、そして南下しスペインバルセロナからマドリードを終着点とし、旅を遂行しようと考えました。期間は決めずに、できるだけ自由に、ユーレイルパスを握りしめヨーロッパ放浪の旅はスタートしましたー

 

<ようやくギリシャアテネを離れイタリアへ>

 私はアテネの街をひたすら歩きました。パルテノン神殿やオリンピック発祥の地など行けるところはできるだけ足を運びました。お気に入りがあれば何時間も滞在し、眺め続けました。整然とされていないこのアジアチックな街並みが、とても気に入ったんだと思います。暑さしのぎにカフェに入り、1杯のフラッペを飲みながら、行き交う人々を眺め続けるのも悪く有りませんでした。

 

 ようやく重い腰を上げたのがちょうど旅をスタートさせてから2週間が経っていました。私は2週間も経っているのに、まだ旅のスタート地点から旅をスタートしていないことにやや戸惑いましたが、時間に縛られることもない旅であり、行きたいところに行き、好きなだけ滞在する喜びをかみしめていました。

 

 アテネを出ようと決めた時から、次の目的地は決まっていました。ギリシャはこれで見納め。次はイタリアへ渡るつもりです。ギリシャの港町パトラへ列車を乗り継ぎ、パトラでフェリーに乗る手筈を取りました。英語もイタリア語もほとんど話せないので、しかも出国審査(簡易的)とフェリーチケットを購入するのに手間取りましたが、無事チケットを入手しフェリーに乗り込みます。夕方くらいの出発で翌朝にイタリアへ到着する模様でした。

 

 フェリーから離れゆくこの旅最初の国であるギリシャを眺め、いざイタリアへ!

                             <続く>

apollooman.hatenablog.com