50歳までにセミリタイアときどきソロキャンプ

私は現在45歳で、49歳12月までにサイドFIREをめざしています。

雪中キャンプ・コールマンファッドⅩ3

 

f:id:apollooman:20210218095843p:plain

雪中キャンプ・コールマンファッドⅩ3

 ちらつく程度の雪予報が変化し、思いもよらぬ大雪に見舞われたキャンプ地でのソロキャンプとなりました。場所は山梨、神奈川県境の青ノ原キャンプ場です。

 

 雪中キャンプを主戦場としているわけでもなく、予想外の雪模様だったのですが、終日コールマンファッドx3は威力を発揮してくれました。雪がテントに積もるとやはり重みで生地が落ち込むこともありましたが、快適に眠ることができました。

小さなソロテントのように前室が狭い(靴がおけるくらい)だとどうしても雨や雪の時に、テント内まで濡れることがありますが、しっかりとした広さの前室をもつファッドx3は、この点でも快適さを失いませんでした。

 

 写真を見ると寒いように感じますが、風は無風に近くあたたかな雪中キャンプとなりました。翌日は朝から快晴で、地面の雪はあっという間に解け始めましたが、キャンプ地へ向かい狭い坂道の日陰部分は雪が凍っており、登るのに苦労はしました。