50歳までにセミリタイアときどきソロキャンプ

私は現在45歳で、49歳12月までにサイドFIREをめざしています。

セミリタイアへの挑戦⑦・セミリタイア資金

セミリタイア資金予算は余分目に想定

 セミリタイア準備編などで毎月のおおよその支出額を計算しました。私の場合はおおむね20万くらいの支出を考えておりますが、これでも余裕をもった金額となります。

 

 この中には毎月自由に使える小遣い45000円や、年に1度の旅行費積み立て12000円も含まれております。さらに20万と設定はしていますが、万が一のことも考えて超えた場合でも使用できるような補助金を確保をしています。

 

積立で1年に1度旅行をする

 毎月12000円の12か月で144000円を旅行費として個人で積み立てをするつもりです。144000円でいける場所をいろいろ考えています。

 基本的には今までサラリーマンとして時間が縛られてましたので、のんびりと2週間程度、ツアーではなく自由に旅行ができればと思います。セミリタイアの大きな目標はありませんが、ささやかな一つの目標ですね。

 

<補足> 自由に使える45000円という金額ですが、一応現在サラリーマンとして働きながらシミュレートしています。トイレットペーパーやシャンプーなどもここから支出するようにしていますが、現在のところ超えることはなさそうです。もちろん超える月も出てくると思いますが、その時は補助金を利用する予定です。

 

 キツキツで考えるとせっかくのセミリタイア生活がおもしろくなくなりますね。それならば、少しでもゆとりが持てるようになるくらいまで、1年程度サラリーマンを延長するのも手だと思います。(私は遅くとも50歳までには最低セミリタイアは実行しますが)

 

セミリタイアの資金準備についてまとめました

apollooman.hatenablog.com