50歳までにセミリタイアときどきソロキャンプ

私は現在45歳で、49歳12月までにサイドFIREをめざしています。

セミリタイアへの挑戦・資産運用報告2/2~

セミリタイア不労所得税引き後5万目標

 セミリタイアスタート時に目標とする投資による不労所得を税引き後毎月5万と設定しました。20.315%の税金を鑑みると年間75万の不労所得(税引き前)を獲得することが目標となります。利率3%と計算すると約2700万ほどの投資資金が必要となります。

 

資産運用状況報告2/2~

 2月相場は下落相場が平均的に多いようですね。昨年末までの株価の跳ね上がりから継続し、1月についても右肩上がりで日本・米国市場とも推移しました。3か月振りに訪れた1月末のロビンフッドの乱」相場も、ここにきて落ち着きを取り戻しているようです。今回のロビンフッドの乱についても、個人的には小さなことだと思っていましたが、一瞬(2日ほど)ではあるものの右肩上がりの株価市場を、反転させる力があることに驚きました。

 

 個人投資家が集まったとしても、現実的には長く続かないのが現状なのかもしれません。このロビンフッドの乱」が終息するタイミングで日米とも株価が急速に回復します。個人的には1月末相場で30万ほど含み損をしたものの、その後のわずか2日で30万近くの取戻しができました。

 

 個人的にはある程度の上昇相場を「-5%ルール」を利用しながら含み益を確保し、やがて訪れる20%級の暴落相場の段階で、追加投資をしていく形で資産運用をしていきたいと思います。

 ※-5%ルールはよく見るYoutubeの方の考え方です。次回詳細アップします。

いずれにしても「長期(15年ほど)・積立・分散(時間・地域)」が主軸となります。

そう考えると、この数年で20%級の暴落が起きても、問題は無いということです。

 

 現在の相場は基本、まだまだ右肩上がりを指示している模様で、多少の下落を伴いながら上昇傾向にあるのでしょうか。

 

2月4日現在投資状況

emaxis slim S&P500・および全世界株式(日本除く)

投資金額 1150万  含み益 113万  利率9.8%

一部追加投資・自動積立もあり、2日間ほど下落したものの、大きく戻した感じです。

 

 セミリタイアの資金準備をまとめました

apollooman.hatenablog.com