50歳までにセミリタイアときどきソロキャンプ

私は現在45歳で、49歳12月までにサイドFIREをめざしています。

セミリタイア・情報収集

セミリタイア不労所得税引き後5万目標

 セミリタイアスタート時に目標とする投資による不労所得を税引き後毎月5万と設定しました。20.315%の税金を鑑みると年間75万の不労所得(税引き前)を獲得することが目標となります。利率3%と計算すると約2700万ほどの投資資金が必要となります。

 

素人の私が参考にするもの

 あまり株式に突っ込まず、個別株もたまにやるものの本気でやることは無いと思います。素人の私があれだこれだと首を突っ込んでも、やけどをするだけだと確信があります。テクニカル分析などもあまり興味も無ければ勉強しようとすることもありません。

 

 目標利率3%としているので、税引き後になると2%台かと思われます。よって冒険をする投資をメインとしません

 

 情報収集はもっぱらYoutubeを見て仕入れております。たくさんの方がいろんな情報を毎日アップしており、もちろんあたりはずれもありますね。そういう情報を何の気なしに見てるだけでも勉強になります。たくさん登録しているのですが、最近はこちらの

www.youtube.com

Youtubeを参考に-5%ルールを利用しながら投資しております。10月末の大統領選前の頃にこちらのルールのもと追加運用をしました。内容をみていただくと非常に細かく分析されており、今も参考にさせていただいております。

 

 ただし、投資の世界予測できる人はいませんので、参考程度(とはいっても-5%ルール大統領選前はそれなりに含み益が出ました)にしております。どんな情報もそうですが、自己責任でやるものなので、ポテチでも食べながら見流ししましょう。

 

セミリタイアの資金準備をまとめました

apollooman.hatenablog.com