50歳までにセミリタイアときどきソロキャンプ

私は現在44歳で、50歳までにサイドFIREをめざしています。

資産運用レポート(セミリタイアへの挑戦)

資産運用レポート(2021年2月20日現在)

 前回は2月初めに資産運用レポートをアップさせていただきましたが、ロビンフッドの乱収束移行、安定した米国株価市場、また日経平均株価も力強い上昇を見せておりました。日経平均はあっという間に3万円を超える状態となり、米国市場より底堅い強さを感じさせますね。

 

 私は現在、日本への株式投資はしておりません。ただし、過去に日本を含む全世界株式や先進国株式への投資をしていたり、コロナショック直後のロボアド投資などを放置状態にしていることから、おおよそですが150万くらいは日経平均によって左右されている状態です。

 

 投資の基本は王道SP500と全世界株式(日本除く)が中心で、自動運転や新興国・ナスダックにも細かく振り分けて都度買いもしておりますロビンフッドの乱以降は、追加投資をしておらず、現在に至ります。この1週間ほどは下落傾向にあり、調整相場と考えております。また米国金利上昇に伴い、不安定要素もありますが、引き続き淡々と積み立て投資および、‐5%ルールを利用しながら15年投資を頑張ります。

 

 2月前半までは1100万ほどの投資に対し、126万ほどの含み益でしたが、20日現在では投資資金はほぼ変わらずの、146万ほどの含み益となっております。直近1週間で10万ほど下落したものの、右肩上がりは変わっておりません。

 

apollooman.hatenablog.com