50歳までにセミリタイアときどきソロキャンプ

私は現在45歳で、49歳12月までにサイドFIREをめざしています。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ユニフレーム・マルチロースター

ユニフレーム・マルチロースター ソロキャンプ初期のころからの愛用品です。なんと言ってもコンパクト収納でこの最強タッグはいろいろ使えるんです。 下はイワタニ・カセットガスジュニアコンパクトバーナーで、上はユニフレーム社のマルチロースターです。…

米国株下落・セミリタイアへの挑戦

投資信託状況報告 米国1月27日市場で、約3か月ぶりくらいの下落がありました。昨年の米大統領選直前依頼の下げ幅でした。S&P500指数で約2.5%の下げ幅となり、いよいよ現経済と乖離し過ぎたバブルの崩壊かと、ツイッターでつぶやいている方もおられましたね…

ソロキャンプ・モンベル・モノフレームヘキサ・テント

モンベル・テント・モノフレームヘキサ モンベル製品はいろんな意味で非常に優れている。ウェア・テント・アウトドア製品と様々存在するが、どれも私のお気に入りです。 写真のテントは厳密にいえばテントではなく、ビバーク(緊急に休む・泊まる)用テント…

セミリタイアへの挑戦⑥・セミリタイアの先にあるもの

セミリタイアの先にあるもの さて、セミリタイアの先に何が待っているのでしょうか?私の場合は皆さまからみるとかなり異質で微妙です。 独身である 仕事がそこまで嫌いではない(好きではない) 仕事の人間関係で悩みは無い セミリタイア後に何かやりたい大…

野営キャンプ・焚き火を囲む

キャンプ・焚き火を巡る冒険 この日は車を走らせて群馬県の湖畔へ。 装備も特になし、特に拘らず、キャンプ道具も適当に車に詰め込んで湖畔を目指しました。野営キャンプはあまりやりませんが、この日はほんとに完全野営でした。タープを張らずにブルーシー…

セミリタイアへの挑戦⑤・インデックスファンド投資

ではメインの投資信託について解説 S&P500(全米株式ベスト500)詰め合わせインデックスファンド emaxis sim 全世界株式(日本を除く)全世界への詰め合わせ投資パック ちなみに私は投資についてもド素人です。ブログや書籍・Youtubeをみながら毎日勉強をし…

ソロキャンプ・テント・モンベルタープ・ヘキサ

ソロキャンプ・テント・モンベルタープ・ヘキサ秘密基地を作る モンベル・モノフレームヘキサ・そしてタープで秘密基地を作る。まわりには誰もいない。小型の焚き火台に薪をくべ、夕刻太陽が沈んだ薄暗い空を眺めてみる。小さな星がいくつか確認でき、本日の…

セミリタイアへの挑戦④・その他投資運用について

私の現在の株式取引について 前項でも記載しましたが、 S&P500(全米500社への投資パック) emaxis slim 全世界株式(日本を除く) その他投資 大まかにいうと上記のように投資をしています。そのほとんどがインデックスファンドでいわゆる寄せ集めパック…

西表島・中野海岸②

西表島・中野海岸 西表島へはトータル10回以上は行ってますが、必ず訪れる場所があります。場所は西表島の北西にある中野海岸。中野ビーチと呼ばれていることもありますが、ビーチとは言っても何もありません。誰もいません。 ほんと静かなんですよ。ただた…

火の鳥に出会う

ワイングラスで火の鳥と出会う 日曜日の昼下がりに火の鳥と出会う。いや夕暮れ頃か。いずれにしても私はワイングラスに火の鳥と出会うことができた。とてもきれいでほんとに火の鳥のようだ。日曜日の明るいうちに飲み始めたやや後ろめたい気持ちが一瞬でふっ…

セミリタイアへの挑戦③・投資信託ゴールを決める

投資信託のゴールを決める 前項で現在の投資信託のポートフォリオを掲載しました。過去から修正を加えながら現状は前項の通りとなります。これから60歳までにポートフォリオをさらに修正していくこととなります。 その前に投資信託のゴールを具体的に決めて…

ソロキャンプ・テント・ヒルバーグナロ2GT・夜に輝く

ヒルバーグ・ナロ2GT・ソロキャンプ・テント 先日ご紹介をしたヒルバーグナロ2GTテントですが、購入はもう10年以上前になります。当時でも高く10万円くらいで購入したような記憶がありますが、現在公式サイトを覗いたところ12万円ほどで販売され…

セミリタイアへの挑戦②・不労所得

セミリタイアでの投資について考える 投資でがっつりと増やさなければセミリタイアできないという状況であれば、私はセミリタイアを諦めていたと思います。ただし、投資無くしてセミリタイアは難しく、なるべく安全ルートを辿りながら、できる限りの利益を確…

ソロキャンプ・宇宙人襲来の巻

宇宙人襲来・狙われたソロキャンプ 冬のソロキャンプ。スノーピークのアメニティドームSとペンタを重ねて前室を広げてのんびりとしていた頃、突然とやつは現れた。 そう、かつてドラゴンボールでみたあれだ。あのサイヤ人が乗って地球に来る瞬間にそっくり…

セミリタイアへの挑戦②・セミリタイア達成までの貯金

セミリタイア時の収入について考える おおまかなゴールはきまりました。5760万セミリタイアにむけて動き出します。貯蓄を投資信託へむけて流動させていくわけですが、そのためには様々な情報を収集する必要があります。その前に、セミリタイア時(50歳~60歳…

西表島・イダの浜・カヤックから撮影

西表島・イダの浜・カヤックから撮影 西表島にあるイダの浜。西表島の道路で行きつく最終地点白浜からは、道路での訪問はできません。よって高速船を利用するか、カヤックなどでツアーを利用し上陸するかのいずれかになります。 私の場合は西表島でカヤック…

セミリタイアへの挑戦①・投資信託とセミリタイアまでの貯蓄

素人の私が投資信託 私は現在44歳です。50歳までにセミリタイアをするために現在も日々取組中です。 さてセミリタイア第一期(50歳~65歳)までに必要な金額は20万×12か月×15年で3600万ときまりました。投資スタートは今から10年ほど前になりますが、まずは…

テント・キャンプの風景・ヒルバーグナロ2GT

晩秋の富士山を望む・ソロキャンプ・テント 晩秋の頃、富士のふもとでキャンプをした時のキリトリです。美しい芝生が整備されたフリーサイトのキャンプ場です。場所は静岡県やまぼうしキャンプ場。夕刻に富士に傘雲がかかったものの、深夜には富士の美しい稜…

セミリタイア準備編⑦

<本題>セミリタイアへの道 50歳までにセミリタイアを目指す セミリタイア後の収入は、仕事が見つからないことも考え月5万を想定 最悪、無収入であることも考えておく セミで働く計算としても60歳までとする 50歳~65歳までの生活費は月20万として合計3600…

西表島・天の川

西表島で天の川を見る 沖縄県本島から離れることおよそ460キロ南西に位置する西表島。東洋のガラパゴスと言われる島だけあり、貴重な動植物や手つかずの自然がその大半を覆っています。 イリオモテやまねこは皆さんご存じだとは思われますが、最近はやまねこ…

セミリタイア準備編⑥

セミリタイアまでの貯蓄方法 セミリタイアの段階を2段階にわけています。まずは50歳~65歳までと年金給付が始まるであろう65歳~の2段階です。そして私の希望する生活水準(月20万)を基準として、第一段階で3600万生活費として必要なことが判明しました。 …

ソロキャンプ・タープから虹が出た

タープから虹・モンベルテント タープから虹が出た。牧草虹地でキャンプ中にモンベルのタープから虹が解き放たれる。まるで昇天される一コマだ。今日も一日幸せになれそうだと思ったキリトリ。

冬のソロキャンプ・森の中

森の中にたたずむ。冬のキャンプは空が綺麗だ。研ぎ澄まされた凛と冷えた空気の中、ふと夜空を見上げると小さな星々が瞬いている。都会では見えない風景が存在し、こんな夜空が実はあったんだと改めて認識させてくれる。 焚き火の有難さを味わえるのも冬キャ…

セミリタイア準備編⑤

セミリタイア生活支出金額について 前回の計算によると、私の場合おおよそ毎月の支出金が20万ほどと想定されます。この基準額をもとに50歳からまずは年金がもらえるであろう65歳までの15年間の支出額を出してみます。 20万×12か月=年間約240万 240万×15年(5…

与論島・百合ヶ浜

与論島・百合ヶ浜 日本のビーチで一番美しいところはいったいどこなんだろう?こんなテーマで日本の美しきビーチ探索を昔からしています。もともと沖縄には縁があり様々な離島へ訪問しながら美しいビーチを探して来ました。 そして今現在私の中でトップクラ…

セミリタイア準備編④

セミリタイアするための資金とセミリタイア後の収入について 私は現在44歳で遅くとも50歳までにセミリタイアを達成したいと考えています。セミリタイアって必要最低限働きながら、自由な生活を送ることですが、「必要最低限働く」という点においても10人いれ…

ソロキャンプ・スノーピークアメニティドームS・テント

ソロキャンプ・スノーピークアメニティドームS・テント ソロキャンプの思い出は無数にありますが、この時は怖かったなーとこの写真を見ていつも思います。茨城県の某キャンプ場で真冬のキャンプ。昼間は幾人かの訪れる人もいましたが、夕刻頃、管理人が「本…

ソロキャンプ・モンベル・テント・ステラリッジ2型

モンベル・ステラリッジ2型・テント ソロキャンプでも2人くらいのテント泊でも使用できるテントです。私は昔からモンベルのテントを好き好んで使用しております。ステラリッジテント2型は雪山でも十分に活躍できるくらいの性能があり、かつ劇的に軽いです…

西表島・中野海岸

沖縄県西表島・中野ビーチ 西表島の存在は有名ですが、沖縄本島から遠く、近くの石垣島から高速船でないとたどり着けない島のため、たくさんの観光客でにぎわうという言葉は少し当てはまらないおすすめな離島です。 どうしても石垣島までは行っても西表島に…

セミリタイア準備編③

セミリタイアスタート時の生活費について いよいよセミリタイア生活のスタートとなるときにいったいどのくらいの生活費が毎月かかるのか?これを計算しておく必要がありますね。いきあたりばったりではやがてセミリタイア生活も資金が尽きてもとのサラリーマ…