50歳までにセミリタイアときどきソロキャンプ

私は現在45歳で、49歳12月までにサイドFIREをめざしています。

セミリタイアへの挑戦⑧・インデックスファンド状況

セミリタイア不労所得税引き後5万目標

 セミリタイアスタート時に目標とする投資による不労所得を税引き後毎月5万と設定しました。20.315%の税金を鑑みると年間75万の不労所得(税引き前)を獲得することが目標となります。利率3%と計算すると約2700万ほどの投資資金が必要となります。

 

2021年2月1日~投資状況報告

 1月も順調に進み、バイデン大統領就任も無事終了すると株価はさらに右上を向いて進み始めます。このままの状況で2月に突入かと思われた1月の最終週の終盤(日本時間木~金)、ここで3か月ぶりの下落相場となりました。

 

 巷ではロビンフッド個人投資家ヘッジファンドといったキーワードでにぎわい、下落相場がこの後どのように推移していくのか、はたまたそもそも下落相場ではなく、一時的な下落であり、また勢いを取り戻すという見方もあるようです。

 

 金曜夜の米国市場の下落率から考えて、週明け日本市場も下落でスタートするかと思いきや1.5%程度のアップでスタートをしています。日本市場の底固さを印象付けますが、底が抜けたらけっこう落ちてしまうんじゃないかと思っております。ただ、私は日本市場に投資をほぼしておりません。

 

 週明けの米国市場がどちらへ振れ動くか個人的にも興味がありました。結局のところふたを開けてみれば大幅上昇(SP500で1.6%、ナスダックに限っては2.5%増)ということで、ロビンフッドの乱がそこまでの悪影響を与え無さそうな感じですね。ただし、2月の相場ですのでこの後も乱高下する可能性は強いと考えております。いずれにしても私はインデックスファンドの長期投資しか考えておりませんので、下落相場や暴落相場はチャンスにしか見えません。

 

投資信託状況2/2現在

S&P500およびemaxis slim全世界株式(日本除く)が中心

投資信託資金 1100万 含み益 84万 利率7%

 

1月末~の下落(2日間)相場で含み益20万ほどが減りました。

※2月2日日本時間午前の投資信託の状況ですので、1日夜の米国市場の増加分は反映されておりません。毎日21時30分頃「基準価格」が決まりますので、本日夜は大きく戻した数値になると思われます。

 

セミリタイアの資金準備をまとめました

apollooman.hatenablog.com