50歳までにセミリタイアときどきソロキャンプ

私は現在45歳で、49歳12月までにサイドFIREをめざしています。

神戸・掬星台・夜景

 

f:id:apollooman:20210125105449p:plain

神戸・掬星台

 神戸市の六甲山系摩耶山山頂付近に位置する掬星台は日本三大夜景の1つとされています。神戸全体の夜景から遠くは大阪湾を一望できるスポットとなります。

 

 少し話がそれますが、六甲全山縦走という競技?イベントが毎年おこなわれています。西は須磨海岸から東は宝塚まで55キロの山登り、下りを踏破するイベントです。早朝4時すぎから遅くは夜まで踏破するなかなかのイベントです。

 参加はしたことがありませんが、全縦走路を3パートくらいに別々の日にわけて、全ルートを歩いた時のひとこまが上記写真でした。

 

 たどり着いた時には夕刻で、次第に眼下に照らし出される風景を眺めながら、しばし夜風にあたった記憶があります。神戸の街は言うまでもなく、異国情緒ただよう街なんですが、南は神戸港、北は六甲山系が連なる狭い空間にあります。少し登れば眼下に美しい風景が見える、そんな海と山に囲まれた素敵な街なんです。

 

 掬星台で長居をしてしまい、暗がりの山道を駆け下りたあの頃を思い出すキリトリでした。