50歳までにセミリタイアときどきソロキャンプ

私は現在45歳で、49歳12月までにサイドFIREをめざしています。

西表島・イダの浜・カヤックから撮影

 

f:id:apollooman:20210119105402p:plain

西表島・イダの浜・カヤックから撮影

 西表島にあるイダの浜。西表島の道路で行きつく最終地点白浜からは、道路での訪問はできません。よって高速船を利用するか、カヤックなどでツアーを利用し上陸するかのいずれかになります。

 

 私の場合は西表島カヤックツアーに申し込みしました。参加人数が私だけでしたので貸し切り状態のスタートとなりました。予定は午前中に集合し、白浜よりカヤックスタート→途中いくつかの手つかずのビーチに降り立ち、休憩をはさみながら2~3時間でイダの浜付近到着となります。

 

 写真はカヤックでイダの浜へ上陸前の写真です。美しいイダの浜が眼前に広がります。さすがは秘境に近い場所もあり人はまばらです。海は底まで見渡すことができて色とりどりの魚が泳いでいます。

 

 上陸後は昼食やコーヒーを飲みながら2時間程度自由に過ごします。シュノーケリングを堪能し、出発地点の白浜までゆっくりと漕ぎ始めます。

 西表島には様々なツアーを開催してくれる業者が存在します。参加人数が少なければある程度の自由なツアーを組むこともできます。

 

 シーカヤックですが、私は昔に神奈川でシーカヤックを楽しみ始めたころ、いきなり転覆しました。バランスが大事であり、近くを見て漕ぐのではなく遠くをみて漕ぐイメージを持つことで今回は転覆はありませんでした。初心者の方でも丁寧に教えてくれますのでぜひ挑戦してみてください。

 ※私が今回お世話になったのは「西表島アドベンチャークラブ・シーコンパス」さんでした。

 

www.google.co.jp