50歳までにセミリタイアときどきソロキャンプ

私は現在45歳で、49歳12月までにサイドFIREをめざしています。

与論島・百合ヶ浜

 

f:id:apollooman:20210116194013p:plain

与論島・百合ヶ浜

 日本のビーチで一番美しいところはいったいどこなんだろう?こんなテーマで日本の美しきビーチ探索を昔からしています。もともと沖縄には縁があり様々な離島へ訪問しながら美しいビーチを探して来ました。

 

 そして今現在私の中でトップクラスに美しいと思えたのが写真の与論島です。こちらは沖縄本島から船で約4時間くらいだったでしょうか。沖縄北部の岬からは遠くに見ることができるくらい近いのですが、正確には鹿児島県に位置します。

 

 与論島は小さな島です。レンタルバイクを借りると自由に行動できるのでおすすめします。与論島のなんといってもおすすめビーチは島南東部に位置する「百合ヶ浜」です。そして月に大潮の時だけ浮かび上がる幻の砂浜があります。ボートで渡してくれますし、私の場合は近くでレンタルカヤックを借りて砂浜まで漕いでいきました。

 

 途中で、泳ぐウミガメにも出会えます。透明度が圧倒的に高く、百合ヶ浜はさらさらとした裸足でも全く問題のない砂浜となっています。もし美しいビーチに出会いたいならば一度は訪れることをおすすめします。

 

www.google.co.jp