50歳までにセミリタイアときどきソロキャンプ

私は現在45歳で、49歳12月までにサイドFIREをめざしています。

セミリタイア準備編③

セミリタイアスタート時の生活費について

 いよいよセミリタイア生活のスタートとなるときにいったいどのくらいの生活費が毎月かかるのか?これを計算しておく必要がありますね。いきあたりばったりではやがてセミリタイア生活も資金が尽きてもとのサラリーマン生活に逆戻り・・。いやいや年齢によってはサラリーマンへ戻ることもできないかもしれません。

 サラリーマンを辞めた次の月から予想外の支出がまっています。特に健康保険と住民税は退職前より大幅に増えることが予想されます。

 

 健康保険は①退職前の会社の保険に任意継続する、②国民健康保険へ移行するのどちらかを選ぶ必要がありますが、いままでは会社が半分を支払っていてくれましたがこれからは当然ながら払ってもらえません。 

 住民税についてはお住いの各市町村によって税金徴収が異なります。ネットで調べてみて徴収される金額がどのくらいなのかシミュレーションすることをおすすめします。

 私の場合は退職後は実家近くにマンションを購入し引越しすることを考えており、その場合の諸経費や固定資産税なども計算する必要があります。

 

セミリタイア後の収入について考察

 支出部分については退職前から毎月の支出を計算して起きだいたいの想定をたてておくことが重要ですね。そしてセミリタイアを考えるうえで最大の問題点、一番の壁は収入にあります。

 収入とセミリタイアまでの貯蓄ですね。この2つが綿密に計画されていないとセミリタイア生活はあえなく終了し、苦労する第二の人生がはじまります。

 この部分は今後さらに掘り下げていきたいとおもいます。

 

セミリタイアの資金準備についてまとめました

apollooman.hatenablog.com