50歳までにセミリタイアときどきソロキャンプ

私は現在45歳で、49歳12月までにサイドFIREをめざしています。

セミリタイアへの挑戦④・その他投資運用について

私の現在の株式取引について

 前項でも記載しましたが、

  • S&P500(全米500社への投資パック)
  •  emaxis slim 全世界株式(日本を除く)
  • その他投資

 大まかにいうと上記のように投資をしています。そのほとんどがインデックスファンドでいわゆる寄せ集めパックです。日本株については基本は投資をしていません。投資経験は長いですが、ほったらかし期間も多くかつド素人の域です。

 過去に長期にもっていた投資信託などを現金化しております。少しの期間をおいてこのコロナショックのタイミングで再び投資を始めました。

 

投資(その他について)

 その他投資については、新興国インデックスファンドやリートインデックス、最近では自動運転インデックス、ロボアドバイザーも運用しております。ロボアドバイザーについては手数料が1%と他との比較でも高く設定されており、世の中的には踏み込んでいない方もおられるようですが、素人の私にはぴったりでした。約1年近くになりますが、利率12%程度を現在も達成しています。ただしロボアドバイザーには追加投資は現在しておりません。

 

コロナ後の投資について

 おそらくですが、コロナ後にインデックスファンドを始められた方はほとんどの方がそれなりの利益を出されていると思われます。それだけ暴落局面では投資の重要性が高まります。暴落時にいかに我慢できるか、そして追加投資ができるかは重要になってきます。

 

自動運転インデックス商品について

 自動車関連については個人的に仕事とつながりもあり、以前から興味をもっておりました。emaxis シリーズで自動運転インデックスを購入しています。2019年度の値上がり率は相当好調だった模様で、私も少なからずその恩恵にあずかれました。

 自動運転技術はこの数年でさらに市場に出回り始めます。今後に期待ですが、あくまでメインで購入はしていません。あくまでサブサブくらいの感じでたまに追加購入をしております。

 

セミリタイアの資金準備についてまとめました

apollooman.hatenablog.com