50歳までにセミリタイアときどきソロキャンプ

私は現在45歳で、49歳12月までにサイドFIREをめざしています。

セミリタイアへの挑戦⑤・インデックスファンド投資

ではメインの投資信託について解説

  •  S&P500(全米株式ベスト500)詰め合わせインデックスファンド
  •  emaxis sim 全世界株式(日本を除く)全世界への詰め合わせ投資パック

 ちなみに私は投資についてもド素人です。ブログや書籍・Youtubeをみながら毎日勉強をしています。投資はあくまで自己責任となりますので、考えながら投資生活をされることをオススメします。

 日本の株式市場へはコロナ明けに爆上げ状態となっておりますが、私は投資をしておりません。投資をしていればかなり利益を確保できていたでしょうが、10年20年と投資し続けることを考えた場合、ややリスクがあると思っています。

 

 先進国の中でも米国は今後も人口増加が見込まれ、世界経済の中心となっていくと予想しております。暴落局面はいくつかあると思いますが、暴落時に追加投資を実施し運用を予定しています。

 

 今後についてですが、セミリタイア後(50歳~)はS&P500から徐々に全世界株式へシフトしていく予定です。また全世界株式も人気のemaxis slimシリーズから楽天全世界株式へシフトも考えています。全世界株式といってもその半分くらいは米国株式が組み込まれているので、やはり米国が中心となって運用していくのは事実ですね。

 

最近の投資実績

 最近昨年の10月~ですが、この期間も淡々と積み立て投資をおこないました。米大統領選前に落ち込んだ時も逆に買い増しを続けました。どうしても米大統領選挙前は市場が不安視されて様子見モードで落ちる傾向があるようですが、淡々と購入を続けました。1000万くらいの投資で10%を超える利率となっております。

 

 今後の予定ですが・・

  • 引続き淡々と積み立て投資を実施
  • 暴落局面で追加投資
  • S&P500と全世界株への運用中心
  • 勉強でその他投資信託・個別株を少額投資

 以上の条件で長期運用を実施します。株式市場はどんなにプロでも今後上昇するのか下落するのかを正確に言い当てることができる人はもちろんいません。それぞれ、勉強や研究をしながら自己責任で投資をすることを前提としてください。

 

セミリタイアの資金準備についてまとめました

apollooman.hatenablog.com