50歳までにセミリタイアときどきソロキャンプ

私は現在45歳で、49歳12月までにサイドFIREをめざしています。

ソロキャンプ・モンベル・モノフレームヘキサ・テント

 

f:id:apollooman:20210118173657p:plain

モンベル・テント・モノフレームヘキサ

 モンベル製品はいろんな意味で非常に優れている。ウェア・テント・アウトドア製品と様々存在するが、どれも私のお気に入りです。

 写真のテントは厳密にいえばテントではなく、ビバーク(緊急に休む・泊まる)用テントの「モノフレームヘキサ」です。

 

 モノフレームヘキサは劇的に軽くさすがはビバーク用。ワンポールで設営可能で(1本のポール)軽量・持ち運びに突出したテントです。1ポールということで、難点は自立しない点。よって張り綱で固定する必要があります。

 

 仲間とのキャンプや山登りの緊急用のビバークテントとして活用したものの、現在は廃盤となっている模様です。まるでスライムのようなテントで夜にテント内を照らすと、遠くからみて怪しく緑に輝いています。それはまさにスライムそのもの。

 

 ビバークテントなのでてっきりシングルウォール(1枚の生地のみ)だと思いきや、インナー生地が存在します。ソロキャンプでは非常に使いやすいテント(ビバークテント)でした。