50歳までにセミリタイアときどきソロキャンプ

私は現在45歳で、49歳12月までにサイドFIREをめざしています。

セミリタイアへの挑戦⑥・セミリタイアの先にあるもの

セミリタイアの先にあるもの

 さて、セミリタイアの先に何が待っているのでしょうか?私の場合は皆さまからみるとかなり異質で微妙です。

  • 独身である
  • 仕事がそこまで嫌いではない(好きではない)
  • 仕事の人間関係で悩みは無い
  • セミリタイア後に何かやりたい大きなことはない

 そう、そこまで強い目標がありません。現在の給与面に不満があるわけでもなく、通勤時間も車で10分ほどです。確かに仕事に不満が無いかと言われると無いこともありませんが、強烈な嫌悪感はありません。

 すでに会社ではそれなりのポジションであり昇進云々も関係ありません。ではなぜセミリタイアを目指すのかと問われると明確な回答ができないのが現状です。

 

 セミリタイア後に明確なビジョンが無いと失敗するなどの記事をたまに見かけます。確かに強い願望やこれをしたい!という情熱があればよりいいことだとは思います。そんないわば曖昧な状況でもやはり、資金面で計算されればセミリタイアを実行したいと思います。いや予定通りに5年以内に実行します。

 

 昨年父が他界しました。そして職場の付き合いの深い先輩が53歳で病死しました。このままこの状況で定年までがんばり、さらに定年延長をして少ない健康寿命の時を自由に過ごすのか、それとも新たに自由に活動できるセミリタイアを目指すのかー。自分に正直に第二の人生は歩みたいと思います。

 

セミリタイアの資金準備についてまとめました

apollooman.hatenablog.com