50歳までにセミリタイアときどきソロキャンプ

私は現在45歳で、49歳12月までにサイドFIREをめざしています。

ソロキャンプ・スノーピークアメニティドームS・テント

 

f:id:apollooman:20210115183355p:plain

ソロキャンプ・スノーピークアメニティドームS・テント

 ソロキャンプの思い出は無数にありますが、この時は怖かったなーとこの写真を見ていつも思います。茨城県の某キャンプ場で真冬のキャンプ。昼間は幾人かの訪れる人もいましたが、夕刻頃、管理人が「本日は帰りますので火の元よろしく」とテントまでこられました。

 あー完ソロだー(完全にソロ)ほかに誰もいません。たき火とともに静かな夜を過ごすのですが、初めての完ソロだったこともありいろんな不安がよぎります。

 結論から言えば、もちろん幽霊が出るわけでもなく生きて朝を迎えることができたのですが、あんまり眠れなかった記憶があります。

 

 写真のテントはテントメーカーでは有名なスノーピークです。お高いテントの部類に入りますが、さすがは一流メーカーだけあって生地の厚みもあり真冬でも全然大丈夫なテントですね。