50歳までにセミリタイアときどきソロキャンプ

私は現在45歳で、49歳12月までにサイドFIREをめざしています。

資産運用レポート13・セミリタイアへの挑戦

 セミリタイアまでの道のりとして、労働、不労所得にかかわらず毎月5万円(税引き後)を取得することが現在の目標となります。セミリタイアまでの道のりは遠くない状況にあります。

 

 現在44歳独身ということもあり、セミリタイアへの準備は着々と進めておりました。計算上の様々なシミュレーションをしていく中で、セミリタイアの年齢を前倒しする計算も現在実施しております。49歳12月が目標で、早まる可能性も考えてシミュレートしております。労働、不労所得にかかわらず毎月5万円が収入として入ると、より自由で行動的なセミリタイアに踏み切ることができてきそうです。

 「目標はお金を中心としない自由な生活」です。

 

<5月度第2週資産運用>

 今週はずいぶんと久しぶりにやや力強い下落相場となりました。日本株はほぼ無い状況ですが、日経平均の落ち方を見るとわずか3日で6%以上下落しており、非常に気になる落ち方ですね。

 米国株、SP500についても週明け2%近く落とし、その後も下落が続きました。わずか3日ほどの間で240万あった含み益が200万に落ち込みました。木曜深夜の米国市場ではSP500他米国3指数とも持ち直し、日経平均もつられて上昇に戻りました。

 金曜についても上昇相場で終わりましたので、週明けからまた楽しみです。

 

<-5%ルールとは>

 Youtuberの方で-5%ルールというものを提唱されている方がおられます。以前にも解説しましたが、非常に綿密に過去の実績を分析されている動画です。

簡単に要約すると、SP500などの指数が1週間で-5%以上の下落があった場合は買いのサインであるという内容です。

(※動画でも言われていますが、投資は自己責任となります)

 今年はまだ1度も-5%ルール適用のタイミングがありませんでしたが、ようやく今週は日本時間12日終了時点でSP500指数が約-4%になっており、この流れで行くと木曜深夜の米国市場次第では、今年初の-5%ルール発動かと期待されておりました。

 前回の発動は、たしか米大統領選くらいのタイミングでした。その時も追加投資を実施(50万くらい)、見事成功した記憶があります。

 残念ながら?というべきでもないのですが、木曜深夜にSP500指数は反転し、今回の-5%ルール発動は見送られました。下記にゆうさんの投資塾Youtubeを張り付けておきます。

www.youtube.com

<今週の投資結果>

<投資金額> 1460万

<含み益> 217万(前週より20万減)

<利率> 14%