50歳までにセミリタイアときどきソロキャンプ

私は現在44歳で、50歳までにサイドFIREをめざしています。

資産運用レポート③(セミリタイアへの挑戦)

資産運用レポート(2021年3月5日現在)

 3月初めの資産運用レポートとなります。50歳~セミリタイア時に毎月税引き後5万円の不労所得を目指すために現在インデックス投資を運用しております。

 目標利率は税引き前3%としており、計算上では2700万ほどの投資で可能となります。

 

 米国相場ですが、2月25日にSP500が2.4%程度下げたものの3月に入れば相場は一気に上昇しました下げたら速攻反転という底堅い状況で、3月のスタートを迎えておりました。

 現在の状況は米国長期金利上昇に伴い、乱高下する株価市況であり、当然ながらつられるように3月4日、日経平均についても2%を超える下げ幅を記録しております。

 

 ナスダック指数については特に下げ幅が大きく、ポートフォリオの組み直しがそろそろ必要じゃないかとつぶやく声も聞かれておりました。私は現在80万ほどですが、ナスダック系に投資信託をしています。当分は下がろうがポートフォリオの組み直しはするつもりもありません。

 

 3月3日米国市場でも、SP500が1.3%ダウンということで、3月に入っても乱高下がとまだ続きそうな状況です。長期金利が安定をしてくれれば、いったんは落ち着きを取り戻すと思われますが、現状は様子見の状況となります。続いて4日の相場についても下落相場となっており、長期金利も1.57%と上がり続けている状況となっております。

 

 長期金利がこの後も上昇傾向にあるようですので、引続き米国相場および日経平均についても下落傾向のまま3月前半を進むのでは無いでしょうか。

 

 微妙な下がり具合ですが、追加投資を入れ込みながら長期投資を続けたいと考えております。

 

3/5現在投資金額  ¥12,131,542

含み益 ¥1,250,000