50歳までにセミリタイアときどきソロキャンプ

私は現在45歳で、49歳12月までにサイドFIREをめざしています。

資産運用レポート20

 セミリタイアまでの道のりとして、労働、不労所得にかかわらず毎月5万円(税引き後)を取得することが現在の目標となります。セミリタイアまでの道のりは遠くない状況にあります。

 

 現在45歳独身ということもあり、セミリタイアへの準備は着々と進めておりました。計算上の様々なシミュレーションをしていく中で、セミリタイアの年齢を前倒しする計算も現在実施しております。49歳12月が目標で、早まる可能性も考えてシミュレートしております。労働、不労所得にかかわらず毎月5万円が収入として入ると、より自由で行動的なセミリタイアに踏み切ることができてきそうです。

 

<7月第1週投資運用レポート>

 

 今週は穏やかな推移で上昇した1週間でした。大きな下振れもなく、大きな上昇もない状況での推移となります。長期投資ですから穏やかにいきたいものです。週末にかけて上昇スピードが加速しました。やっぱりSP500は強いですね。

 穏やかながら、昨年10月〜とり始めたデータで、含み益300万を超えました。もちろん長期投資(15年くらい)ですから、あまり意識することなく淡々とインデックス投資を続けていくつもりです。利確は全くしていませんし、するつもりは今のところありません。今後数年後テーパリングが始まり、利上げが始まる頃には株価も下げるかと思いますが、この300万が無くなってもかまわないくらいの気持ちはあります。(どうせ運良く一番良い時期に投資ができた含み益なので)

 

 セミリタイアへの統計も順調です。日々の支出がどのくらいなのかをこの半年以上、アプリでつけておりますが、想定より下回る金額で毎月推移できており、余裕を持ったセミリタイア後が期待できます。

 また日々持ち家調査などもチェックしております。希望地の相場感や物件の築年数などです。なかなか思うような物件が出てこないのも実情です。良い物件が出てきた場合は思い切った行動も必要かもしれません。

 

 セミリタイアに対しての投資の重要度はそこまで高くありません。毎月税引き後5万の不労所得を目指していますので、がっつり投資でセミリタイア!でもなく、少し投資で補助をし、貯金で生活するイメージとなります。贅沢ができるように少し働くということですね。

 

<今週までの投資金額> 1590万

<含み益> 318万  (前週+20万)

<利率> 20%