50歳までにセミリタイアときどきソロキャンプ

私は現在45歳で、49歳12月までにサイドFIREをめざしています。

資産運用レポート23

 セミリタイアまでの道のりとして、労働、不労所得にかかわらず毎月5万円(税引き後)を取得することが現在の目標となります。セミリタイアまでの道のりは遠くない状況にあります。

 

 現在45歳独身ということもあり、セミリタイアへの準備は着々と進めておりました。計算上の様々なシミュレーションをしていく中で、セミリタイアの年齢を前倒しする計算も現在実施しております。49歳12月が目標で、早まる可能性も考えてシミュレートしております。労働、不労所得にかかわらず毎月5万円が収入として入ると、より自由で行動的なセミリタイアに踏み切ることができてきそうです。

<7月第4週投資運用レポート>

 今週のスタートはSP500指数で1.5%ダウン(私の資産では約15万の損)と、あまり見ない下げ幅からのスタートでした。この段階で今年初の「-5%ルール」適用か?と感じておりましたが、火曜日にはほぼ同%の値上がりとなりました。乱高下の激しい不安定な米国市場となっております。

 どうも7月は順調に推移が期待できる株式市場でしたが、今年は乱高下の激しい状況となっております。

 火曜日以降は反発し、米国市場、日本市場含む上昇相場となります。週末にはSP500がふたたび市場最高値を付けたのでは無いでしょうか。

 

 現在の投資については、長期投資らしく「何もしない」状態となっております。淡々と積み立て投資(15万くらい)のみとなります。7月については過去10ヶ月ほどと比較して、含み益の増加率が緩やかで、最終週に期待したいところです。

 

<投資金額> 1634万

<含み益>295万(前週-2万)

<利率>18%

※ 先週金曜日の米国市場は含まず