50歳までにセミリタイアときどきソロキャンプ

私は現在45歳で、49歳12月までにサイドFIREをめざしています。

資産運用レポート⑪セミリタイアへの挑戦

 セミリタイアまでの道のりとして、労働、不労所得にかかわらず毎月5万円(税引き後)を取得することが現在の目標となります。セミリタイアまでの道のりは遠くない状況にあり、完全リタイアに近いセミリタイアを目指しています。

 

 現在44歳独身ということもあり、セミリタイアへの準備は着々と進めておりました。計算上の様々なシミュレーションをしていく中で、セミリタイアの年齢を前倒しする計算も現在実施しております。49歳12月が目標で、早まる可能性も考えてシミュレートしております。労働、不労所得にかかわらず毎月5万円が収入として入ると、より自由で行動的なセミリタイアに踏み切ることができてきそうです。

 

4月30日現在投資状況報告(4月第5週)

 4月最終週の資産運用レポートとなります。基本上昇相場の中、下落タイミングで追加投資を入れてきた4月でしたが、最終的にも個人最高増益となっております。ただしアゲアゲ相場というよりは天井が少し硬い相場になりつつあるのかなと思っています。

 

 当月も引続き、SP500を中心に(VOO含む)、SP全世界株式(日本除く)への投資を実施しております。利益額がトータルで220万付近を前後して4月下旬を過ごしている状況でした。4月中旬以降は追加投資もほとんどせず、現状の投資金額で運用を実施。

 最近少し気になるのは、やはり今後はある一定の下落相場も訪れそうだという単なる予感です。SP500が4000ポイントを超えてもなお、上昇し続ける現状は少し熱をおびすぎ感がありますね。近々で大暴落は無いと思いますが、当分の下落低迷相場は訪れそうな気がしております。

 

 ただし、私の投資についてはインデックスファンドがほぼ占めておりますので、下落相場でもあまり深くは考えず、「-5%ルール」を適用された場合はそれなりの追加投資を検討したいと思います。次回の記事でカウチポテトポートフォリオについて簡単に触れますが、引き続きこのスタイルで進めてまいります。要するに臆病者で、大暴落(50%ダウン)をしてもなお、投資を続けられる精神状態を保つポートフォリオですね。

 ~4月末投資結果~

<投資金額> 1460万

<含み益> 240万

<利率> 16%