50歳までにセミリタイアときどきソロキャンプ

私は現在45歳で、49歳12月までにサイドFIREをめざしています。

資産運用報告⑫セミリタイアへの挑戦

 セミリタイアまでの道のりとして、労働、不労所得にかかわらず毎月5万円(税引き後)を取得することが現在の目標となります。セミリタイアまでの道のりは遠くない状況にあります。

 

 現在44歳独身ということもあり、セミリタイアへの準備は着々と進めておりました。計算上の様々なシミュレーションをしていく中で、セミリタイアの年齢を前倒しする計算も現在実施しております。49歳12月が目標で、早まる可能性も考えてシミュレートしております。労働、不労所得にかかわらず毎月5万円が収入として入ると、より自由で行動的なセミリタイアに踏み切ることができてきそうです。

<賃貸か持ち家か>

 今週の投資報告の前にちょっと話が戻ります。「賃貸か持ち家か」ですが、最初は持ち家(中古マンション)の気持であったものの、様々計算すると賃貸という選択肢のほうが私にとっては望ましいと結論に近い状態となりました。しかしながら、先日関西の某人工島を訪れ、散歩をしているとやはりここで住みたいと思うようになりました。

 

 そこに賃貸という選択肢もあるのですが、私のセミリタイア生活は独りではなく、ミニチュアダックスを飼う予定でいます。その選択肢は外せない条件で、ペットが飼える賃貸でその人工島を探しておりましたが、残念ながら賃貸では存在しません。

 となると、やはり中古マンションあたりで購入せざるおえなくなります。その人工島は毎回帰省時に散歩しますが、電柱がなく素晴らしい街並みかつ、海と山を眺望できる素晴らしい場所なんですよね。

 ということで、現在もどちらが良いか悩み中です。

 

 

<5月度第1週投資報告>

 4月は基本的に安定した上昇相場だった米国株ですが、5月は「セルインメイ(株は5月に売れ)」の定説通りとなるのか気になるところでした。米国各社の決算も悪くは無いもののイエレン財務長官の「少し金利を上げる必要があるかもしれない」発言なのかどうかは不明ですが、週初めに米国市場株価が下落します。

 特にナスダックは2%を超える下げ幅となり、市場はやや不安定であることを再認識させてくれました。

 

 前回も記載しましたが、個人の感想ですが、さすがに上がりすぎ感ありありの、いわゆるおなか満腹状態であるように感じております

 まあでも所詮ド素人の私の勝手な予想なんぞ、なんのそので上がり続けるのかもしれません(笑) プロでもそうそう当たらない株式市場ですからね~

 なお週末にかけて米国市場はすぐさま回復し、過去最高を更新しております。

 

<投資資金> 1437万

<含み益> 237万

<利率> 16%