50歳までにセミリタイアときどきソロキャンプ

私は現在45歳で、49歳12月までにサイドFIREをめざしています。

資産運用レポート⑩セミリタイアへの挑戦

 セミリタイアまでの道のりとして、労働、不労所得にかかわらず毎月5万円(税引き後)を取得することが現在の目標となります。セミリタイアまでの道のりは遠くない状況にあり、完全リタイアに近いセミリタイアを目指しています。

 

 現在44歳独身ということもあり、セミリタイアへの準備は着々と進めておりました。計算上の様々なシミュレーションをしていく中で、セミリタイアの年齢を前倒しする計算も現在実施しております。49歳12月が目標で、早まる可能性も考えてシミュレートしております。労働、不労所得にかかわらず毎月5万円が収入として入ると、より自由で行動的なセミリタイア(完全なFIRE)に踏み切ることができてきそうです。

 

4月24日現在投資状況報告(4月第4週)

 上昇相場の中、日本では緊急事態宣言が再宣言される見込みとなり、日経平均は大幅に値を下げております。日本株には投資をほとんどしておりませんので私個人的にはさほど影響は無いのですが、SP500についても下落が続いておりました。

 4000ポイントを超えてなお、上昇しておりさすがにそのスピードには疑問視がついておりました。

 

 週中、バイデン大統領による富裕層への増税に関してのニュースが報道され、株価は下落、ビットコインもかなりの下落幅となっております。

 4月24日早朝(米国市場23日)の結果は予想外に大幅反発し、今週終了時点で、SP500指数は市場最高値を更新しております。今週はボラリティ幅の強い1週間となりました。

 日経平均株価については来週も先の見えにくい動きが予想されますね。

 

<投資資金> 1443万

<含み益> 214万(※米国市場4月23日含まず)

<利率> 14%