50歳までにセミリタイアときどきソロキャンプ

私は現在45歳で、49歳12月までにサイドFIREをめざしています。

賃貸VS持ち家③(セミリタイアへの挑戦)

賃貸の可能性を探る

 私の賃貸VS持ち家(中古マンション)ですが、今現在でも考えは50対50です。そもそも中古マンション購入の気持ちしか無かったので、賃貸が結局良いという結論が想定外でした。基本、マンションを購入される方はローン購入されると思います。そうすると金利を含めれば、総合的に購入面ではデメリットが感じられます。では現在の個人的な状況や今後のライフスタイルと考えて掘り下げたいと思います。

<私の場合の賃貸での優位性と課題>

  • 独人老人になった時に転居が可能かどうか
  • 海外移住では無いが、マレーシアへの長期滞在など思案中
  • 一人身であるために、家賃10万→8万程度の変更は可能
  • 一人身を考えて、80歳くらいで老人ホームの選択肢もありえる
  • 部屋の広さなどを考えるとやはり購入のほうが同じ広さなら賃貸より安い

 さて、独身老人に賃貸物件を貸してくれるかという問題。2021年現在ではこの問題はまだ根付いており、貸主が独身無職老人と定職のある50代とどちらに部屋を貸すのか?と考えたところ、おそらく後者に貸すことでしょう。

 ただし、今後は人口減少の中でも新築物件が建てられていることを考えると、需要と供給が逆転し、かつ若者が少ない中、借主は高齢化に進むと思われます。賃貸物件で貸してもらえないという状況は少なくなると予想されます。

 

 次に移住こそしないもののマレーシアへの中長期滞在を考えたりもします。半年~1年程度を滞在期間と考えております。ミニマリストへの移行とともにセミリタイア後の選択肢としては考えていきたいと思います。ただし、移住という選択が無いのであれば購入も賃貸も変わらない条件であると思います。

 

 賃貸か持ち家かを考える上で重要なのが、私の場合購入時期が50歳になるということです。独身老人と考えて30年後(80歳)あたりでは老人ホームなどの選択肢も考えていかねばなりません。そう考えると、購入という選択肢がはたして正解なのかは疑問です。

ホリエモン2ちゃんねるひろゆきさんなどは完全に賃貸を推していますね。

 

 賃貸という選択肢の可能性を考える中、賃貸物件を見てみましたが思うような希望の部屋が無いんですよね。10万円くらいだとどうしても狭い、そして購入を検討するマンションよりは明らかに様々な部分で劣るのが現状でした。

  大規模修繕のタイミングで追加資金を必要とされるので、私の場合、損得を考えると賃貸のほうが得なのは間違いなさそうです。10万くらいで理想的な賃貸が見つかれば最高なんですが・・・。

 

 現状の結論から言えば、やはり私の条件では「賃貸が圧倒的に優位」であるものの、いくつか問題を解決する必要があることと、条件にあった物件探しが課題となりそうです。