50歳までにセミリタイアときどきソロキャンプ

私は現在45歳で、49歳12月までにサイドFIREをめざしています。

ソロキャンプ・冬には熱燗で

 

f:id:apollooman:20210320171343p:plain

キャンプで熱燗

 熱燗で乾杯。冬の季節のキャンプ血はいうまでもなく気温が下がるのも早く夕暮れには底冷えが始まるんですよね。そんな時は、ユニフレームのUSD(バーナー)とともに酒燗器をそろえて熱燗で温まります。

 テント設営を済ませ、夕食の準備をさっさと終えるとあとはのんびりと友人と一緒にキャンプをしていればしゃべり、一人ならNHKラジオを聴きながらぼけーっと過ごすのがお気に入りです。普段はラジオを聞くことはありませんが、キャンプ地ではBGMとしてNHKラジオを聴いています。あれがまたいいんですよねー。落ち着いた番組が多く、ときおりニュースをはさみながら延々と進んでいくタイムテーブル。

 

 冬の夕暮れは空も澄み切っており、凛とした空気が流れます。星空が見えないことも多々ありますが、澄み切った夜空の下で冷え切った体を温めるために飲む熱燗は、ほんとこれ以上ない幸せの瞬間です(言い過ぎか)。アルミの酒燗器は熱伝導もよく、家でもたまに使用します。