50歳までにセミリタイアときどきソロキャンプ

私は現在45歳で、49歳12月までにサイドFIREをめざしています。

ウェルスナビ・リスク許容度を上げる

 セミリタイアまでの道のりとして、労働、不労所得にかかわらず毎月5万円(税引き後)を取得することが現在の目標となります。セミリタイアまでの道のりは遠くない状況にあります。

 

 現在45歳独身ということもあり、セミリタイアへの準備は着々と進めておりました。計算上の様々なシミュレーションをしていく中で、セミリタイアの年齢を前倒しする計算も現在実施しております。49歳12月が目標で、早まる可能性も考えてシミュレートしております。労働、不労所得にかかわらず毎月5万円が収入として入ると、より自由で行動的なセミリタイアに踏み切ることができてきそうです。

<リスク許容度変更について>

 実はというか、以前にも何かで書きましたがウェルスナビを現在も使用しています。ロボアドバイザーは手数料が高いからNGだという認識はあるのですが、ウェルスナビに投資した金額300万についてはちょうどコロナ下落で落ち切ったあたりから、少しのちにスタートした資金であり、利確するにはもったいない状況にありました。それ以降追加投資はしておりません。

 

 確かに手数料については1%なんで300万だと年間3万近くかかります。配当金などで手数料自体はペイできておりますが、やはり手数料は気になりますね。

 先日ウェルスナビのリスク許容度が5段階中の3番目だったことを発見し、カウチポテトポートフォリオを利用していく中では、リスク許容度を4番目に上げても問題ないと判断し、4段目にあげました。

 もちろん自動でポートフォリオを振り分けてくれるので、債券から日欧株(VEA)ポートフォリオが移行しました。60万近くVEAに流れたので、含み益は増加しましたが、VEA(米国以外の先進国への投資、日本が20%近く含まれる)ということもあり、今後は日経平均株価に一部左右されるポートフォリオとなりそうです。

 

 300万の投資で現状は70万近くの含み益が出ているので、なかなか手放せないのが現状となります。

 

 

apollooman.hatenablog.com