50歳までにセミリタイアときどきソロキャンプ

私は現在45歳で、49歳12月までにサイドFIREをめざしています。

日本最南端の寿司屋

日本最南端の寿司屋

 日本最南端の寿司屋で寿司を食うー

沖縄県西表島の西に日本最南端の寿司屋があります。西表島は確かに海に囲まれた離島でありながら、寿司屋というイメージは非常に低く、そもそも西表島に寿司屋があることすら知りませんでした。

 

 西表島には大自然あふれるアクティビティを楽しむために入島したり、ダイビングやマングローブカヤックで探検するなど魅力に溢れた島となります。毎年のように西表島へ渡ってはのんびりと海を眺める旅をしてきましたが、さて今まで西表島で何を食べただろうか?

 

 西表島には3件ほどの地域スーパー(商店)が存在します。大体はそちらで惣菜をかったり、八重山そばを食べたりしていました。もともと寿司屋にはほとんど入ることもない生活をしていましたが、ここは旅の記憶として思い切って入店してみました。

 予約はしておいた方がよく、あらかじめ予約し訪問しましたが、人気店のようであっという間にお店はお客で賑わっておりました。

 「地魚の握り」を頼み、地元の石垣島ビールを飲んで遥か彼方で寿司を食う違和感をお酒で忘れると、もう一度きてみたいと思いながらお店を後にしました。

 寿司のネタも新鮮で、お店の大将が釣り好きでたびたび釣ってくるようです。沖縄の魚というとあの青い魚や変わった魚をイメージしますが、出てきた寿司は一級品でした。天ぷらやもずく、刺身なども食しましたがどれも美味しかったです。

 

 ホテルへのんびりと誰もいない道を歩いて帰っていると、満点の星空が夜空を埋めていました。