50歳までにセミリタイアときどきソロキャンプ

私は現在45歳で、49歳12月までにサイドFIREをめざしています。

西表島・天の川

 

 

f:id:apollooman:20210309130302p:plain

西表島・天の川を渡る

 西表島沖縄県本島より遥か離れて、石垣島より高速船でのみ渡ることが許される島。そのほとんどが手付かずのジャングル地帯に覆われて、まさに「東洋のガラパゴス」と呼ばれるだけのことはあります。

 目立った観光名所といっても数箇所あるくらいで、島の大自然そのものが観光名所となります。よって雨の季節はなかなか楽しむこともできず、場合によっては船が欠航し、ホテルを出れないこともあります。そんな時はのんびりとホテルで読書をするんです。そういった心の余裕がないと、大自然と向き合えない、運悪く台風のタイミングに重なっても、また来年来ればいいと思えるようでないといけないですね。

 

 とても綺麗な海と亜熱帯のジャングル地帯、カヤックで川を漕ぐ、マングローブの森の中、運が良ければイリオモテヤマネコと出会えるかもしれません。

 

 夜は街頭もほとんどありませんので、夜空を見上げると瞬く星空と流れ星が時たま、暗闇を横切ります。スーッと消えてはまたスーッと現れる流れ星。やがて川のような星たちの群生が夜空を横断します。一際明るい部分と連なるまさに、川のような「天の川」はなんというか天空が割れるような錯覚を覚えます。

 

 もし、素敵な天の川を見てみたいなら西表島へぜひお越しください。