50歳までにセミリタイアときどきソロキャンプ

私は現在45歳で、49歳12月までにサイドFIREをめざしています。

資産運用レポート⑤(セミリタイアへの挑戦)

私は現在44歳です。50歳になるまでにセミリタイア(FIREに近い)を達成すべく投資を継続しております。目標は50歳までに税引き後5万円の不労所得を投資より得ることとなります。3%程度の運用益を見込んでおり、2700万程度の投資資金で達成が可能となります。

 

3月20日現在投資状況

 3月第3週投資報告となります。今週は完全に米国FOMC連邦公開市場委員会)の結果待ち市場となりました。週初めは様子見相場で、やや上昇相場でしたが週中になると様子見に動きましたね。

 政策金利の利上げ利下げを決定する会合でもありますので、FOMC後のパウエル議長の会見を世界中の方が待っていたと思います。

 2月からの不安定な株式市場の要因は米国債金利にありますので、この会合は重要な局面でありました。

 

 FOMCの結果は市場の予想とさほど変わりなく、引き続きコロナ対策の継続とともに量的緩和政策の持続など大きな局面はなく、株式市場にも悪影響を及ぼさないような記事もたくさんありました。

 しかしながら、翌18日の米国市場では株式市場が大幅下落をしました。ナスダックは3%を超えるダウン、SP500についても1.4%近く1日で下落し、予想外の株式市場の反応だったと思います。連動するように、米国10年債券利回りも1.7%にまで上昇しております。最近は、個人資産運用の場合、0,1%下落でおおよそ1万円ほど失う結果となりますので、14万ほど含み益が無くなりました

 

 まあ、株式市場を見事に予想できれば今頃セミリアイアをめざそう!なんて考えてないですよね。上がり下がりを長期に繰り返しながら、世界経済は3%程度の成長を成し遂げていくという希望をもって、引き続き長期に投資を続けていきたいと思います。

 米国市場19日についても、ナスダックはやや買い戻しがありましたが、ほぼ横ばいで推移した最終日となりました。様子見モードが来週続くのか、上昇相場に戻るのか、来週も注視していきたいと思います。

<3月3週目投資結果>

<投資金額> 1273万

<含み益> 171万

<利率> 13%