50歳までにセミリタイアときどきソロキャンプ

私は現在45歳で、49歳12月までにサイドFIREをめざしています。

投資運用レポート16

 セミリタイアまでの道のりとして、労働、不労所得にかかわらず毎月5万円(税引き後)を取得することが現在の目標となります。セミリタイアまでの道のりは遠くない状況にあります。

 

 現在45歳独身ということもあり、セミリタイアへの準備は着々と進めておりました。計算上の様々なシミュレーションをしていく中で、セミリタイアの年齢を前倒しする計算も現在実施しております。49歳12月が目標で、早まる可能性も考えてシミュレートしております。労働、不労所得にかかわらず毎月5万円が収入として入ると、より自由で行動的なセミリタイアに踏み切ることができてきそうです。

<6月第1週投資運用レポート>

 5月末からスタートした今週ですが、米国市場は小さな上げ下げがあり、最終金曜日の市場で0.8%ほど上昇しました。昨年10月くらいから取り始めた統計上では個人最高を記録しております。

 最近は毎日自分の資産状況を確認することも無くなりました。良い兆候です。過去にビットコインを持っていた頃は、機種変更してパスワード忘れてログインできずにほぅたらかし状態で、半年ほど先にようやくログインしたら、コインチェック事件で巻き込まれた暴落分がすっかり戻っていたのを覚えています。

 

 個人資産はチェックしなくなりましたが、毎日のSP500指数などだけは随時チェックしております。のんびりいきましょう、長期運用ですから。

 

<投資金額> 1523万

<含み益> 266万(前週+7万)※米国市場金曜日の投資信託は含まず

<利率> 17%