50歳までにセミリタイアときどきソロキャンプ

私は現在45歳で、49歳12月までにサイドFIREをめざしています。

久しぶりにソロキャンプの話題

 

f:id:apollooman:20210520092014p:plain

ソロキャンプ・夜明けに

 最近はキャンプいけなくなりましたね。以前は毎週のように週末にキャンプ地で焚き火を眺めてはリフレッシュしておりましたが、コロナ禍もあり、最近のキャンプブームもあり、ひっそりとしたキャンプがなかなかできない状況です。

 

 写真は千葉県ホウリ―ウッズ久留里キャンプ場ですが、私にとっては大好きなキャンプ場です。何があるかと言えば、森とふかふかの落ち葉の絨毯しかありません。特におすすめなのが、初冬11月末~12月末くらいにかけて、ふわふわの絨毯が敷きあがります。タイヤがスタックするくらいの落ち葉で、キャンプマットなんて必要がないくらいふわふわです。

 

 ここではタープを張りません。なんか自然に溶け込めるような、森に包まれるような感覚が失われるのが嫌なんですね。

 

 夜明け前。テントの中の水も凍りついたりします。テントはパキパキに凍り付き、ようやく訪れる夜明けの朝日を浴びながら、あっつーいコーヒーを飲むんですよ。

 あー。随分と久しぶりに行ってみたくなりました。