50歳までにセミリタイアときどきソロキャンプ

私は現在45歳で、49歳12月までにサイドFIREをめざしています。

投資スタイルについて考える(セミリタイアへの挑戦)

投資スタイルについて考える

 私の投資スタイルについて考えてみました。いや考えることは何もありませんでした。細かく個別株を吟味できる知識もなく、売り買いを繰り返すことも無い、いわゆる「ほったらかし投資」が私のスタイルなんです。「長期・積立・分散」そしてインデックス投資・全世界株式・SP500(全米株式)への投資。

 

 何よりも重要視しているのは「長期」です。人間心理として投資額の20%ダウンはビビりますが、とにかく心折れないことをひとつ信念として置いています。

 投資の世界がこの後どのタイミングで下がっていくとか下がり続けるとか、そのようなタイミングを見計らうことは不可能だと思っています。だから時間に助けてもらうのです。私の近い人間でもやはり、20万利益が出て、このあと不安だから利確した、という声を聴いたりします。それは全然問題無いのですが、そのやり方だと所詮小銭を稼ぐだけになって、いつの日か負けてマイナスで投資の世界から退場してしまうでしょう。

 

 私の目標は5年後に毎月税引き後不労所得が5万円。ここを目標としています。そして60歳になれば投資の世界からほとんど撤退をするつもりです。50歳~60歳の間に毎月5万の不労所得と考えて、含み益750万ほど達成できればその時点で撤退するつもりです。セミリタイアへの向けた投資の取り組みとなります。

 

 3月9日現在投資状況・・先週末にSP500など米国株が大きく反転したものの、週明けはマイナススタートとなりました。長期金利についての懸念がまだまだありますので、引き続き乱高下を繰り返す3月となりそうですね。