50歳までにセミリタイアときどきソロキャンプ

私は現在45歳で、49歳12月までにサイドFIREをめざしています。

キャンプ・夜空を流れる軌道

 

f:id:apollooman:20210221070550p:plain

キャンプ・草原での密会

 夏でも冬でも、タープを張らないことがよくあります。いわゆる野ざらしの上にイスと焚火だけを置いて友人たちとなんでもないことを語ります。会話の内容はさておき、この空間には実に穏やかで大切な時間が流れています。

 

 場所柄、満天の星空を確認できる場所ではありませんが、その代わりに飛行機の軌道が夜空に流れます。焚き火台でゆらめく炎をローチェアーで囲みながらお酒を飲む、上空を見上げると夜の黒に点滅する光。

 

 話は変わりますが、現在ソロキャンプブームなんですね。アニメやテレビで取り上げられたり、YouTube芸人が出たりとソロキャンプを取り上げる機会が多いことに驚いています。少し前はソロキャンプというのは到底受け入れられない、市民権を得難いスタイルでした。キャンプは大勢でするもの、ファミリーで擦るものが定説で、一人でキャンプなんて実に肩身の狭い世界でした。

 私はソロキャンプも友人とのキャンプも、大勢でのキャンプも楽しみます。どれが一番好きかといわれても答えは出ません。しかし、ひとつだけ言えるのは「ソロキャンプの世界」は独特で自由で自分の力だけで何かをすることが、とても楽しいのですー