50歳までにセミリタイアときどきソロキャンプ

私は現在44歳で、50歳までにサイドFIREをめざしています。

セミリタイア準備編②

セミリタイアにいったいどのくらいの資金が必要??

 40歳くらいまでは自分の勢いで仕事に突っ走ってきたものの、責任あるポジションである40代半ばころになると、このまま仕事中心で60歳を迎えてよいのだろうかとふと、立ち止まる人もいるかも知れません。

 家族がいて子供がいて・・であれば立ち止まることはないと思いますが、独身だと立ち止まった瞬間に次の人生だけは思うように生きたいと思ったりもします。

 

 さてさて・・独身・家族持ちに限らず現在FIREブームがひそかに沸き起こっています。完全なリタイアは資金的に難しくてもセミリタイアなら・・と考えた瞬間から様々な計算が始まります。

何歳にセミリタイアをするのか?そして生活費をどのくらいで想定するか

 まず何歳でセミリタイアをするかを想定し、それから毎年の生活費を考えます。

  • 今現在の生活費を計算
  • セミリタイアをはじめてからの生活費を算出
  • 何歳でセミリタイアをはじめるか

まずは今現在の生活費を出しましょう

 現在の生活費がどのくらいかかっているのかをまずは第一に出すことが先決となります。細かく、数か月以上できれば1年間ほど記録しましょう。スマホアプリなんかで家計簿アプリがあると思いますので活用しましょう。ちなみに私はらくな家計簿というアプリを利用しています。とても便利ですよ

 電気代など季節によって高くなったり安くなったりしますので、1年間ほどつけてみることをお勧めします。

 

セミリタイアスタートからの生活費の計算

 これが結構ややこしいです。綿密にいろいろと調べる必要があります。こちらについては次回セミリタイア準備編③でご紹介させていただきます。