50歳までにセミリタイアときどきソロキャンプ

私は現在45歳で、49歳12月までにサイドFIREをめざしています。

西表島·イダの浜

 

f:id:apollooman:20210113165218p:plain

沖縄・西表島イダの浜

 沖縄県西表島沖縄本島より遥か南西に位置しグーグルマップで見るとまさに海にポツンと存在する島。東京からも大阪からも石垣島経由で高速船に揺られて到着します。

 

 以前に仕事で那覇に住んでいたこともあり、そのころから西表島には10数回訪れています。東洋のガラパゴス・・手つかずの自然が織りなす風景は心を落ち着かせてくれる、何も無いけれど心洗われる島なんです。そしてその西表島の中でも「陸の孤島」と呼ばれている地域がありますー

 

         「日本で一番美しいビーチはいったいどこなんだろう?」

 

 沖縄で暮らしていたこともあり、沖縄本島から離島を含めてほとんどを旅しました。それでもなかなか行けない西表島のその奥地にある船浮集落。そして日本有数のビーチが存在しますー

 

 イダの浜。陸の孤島なので当然ながら西表島の陸の終点白浜から船を利用する必要があります。でも、船で行くよりもっと冒険がしたいと思うようになり、選択肢に上がったのがシーカヤックでした。

 

 美しい海を漕ぎながら、ゆらりゆらりとその陸の孤島にある絶景ビーチを目指します。いつのころからか「いったいどのビーチが日本で一番美しいのだろう?」と思うようになり、今現在もビーチ探求をしております。

 

 イダの浜はさすがに陸の孤島だけあって、人は少ないですね。砂浜はサンダル不要で歩ける細かさで、海はほんとにただただ美しい限りでした。素晴らしいビーチはまだまだ存在しますね。