50歳までにセミリタイアときどきソロキャンプ

私は現在45歳で、49歳12月までにサイドFIREをめざしています。

ふもとっぱらキャンプ場(ソロキャンプの集まり)

ふもとっぱらキャンプ地

 最近はキャンプブームですねー。10数年に1度程度キャンプブームが到来していますが、現在のソロキャンプブームは過去にあまり記憶がありません。大抵はファミリーキャンプがブームの中心となり、数年を経て縮小していく形でした。

 

 ましてや冬キャンプなんていくらブームの時でも夏・秋が中心でよもやこれほどに冬キャンプが根付くとは意外です。しかしながら私はキャンプといえば晩秋~冬にかけてが一番大好きです。人も減り、虫もいないし寒さは大変ですがそれなりの装備とたき火の有難さがしみじみと味わえる季節です。そしてなんと言っても空気・空がきれいで、夜には流れ星や満天の星空・天の川まで見ることもできます。

 

 写真は静岡県にあるふもとっぱらキャンプ地です。ここは大平原がただただ広がるキャンプ地です。最新の設備などはありませんが雄大な富士山が眼前に広がる圧倒的な空間です。

 

 写真は超広角レンズを使用した夕景の富士山とふもとっぱらの風景です。ふもとっぱらの特集記事に採用されましたが、お断りした大切なキリトリです。